8月~10月の苦情・意見

  • 2016年11月27日
  • 苦情情報

8月~10月の苦情・意見はありませんでした。

もっと読む

幼児クラスみんなで芋ほり体験

  • 2016年09月19日
  • 園の活動

 園児の親類のご好意により、篠原町の畑で芋堀体験をしました。あか・きい・あお組の子ども達が、大きなバスに乗って行ってきました。


畑では、お芋を育ててくれたおじさん達に、挨拶をしました。子どもたちは、なぜか・・・ちょっぴり緊張していました。



  いもほりピク①.jpg


あか組(3歳児)は、初めての芋ほりです。3歳児には、おじさんが、あらかじめつるを取り除いてくれていました。
少しだけ顔を見せていたお芋を見つけ、掘り始めました。
「うーん なかなかおいもがでてこないなー」


いもほりピク②.jpg


どの子も一所懸命です。
「いったい、どこまでほるのかなー?」
いもぴく10.jpg


きい組(4歳児)は、2回目の体験です。
「どうやると上手に、掘れるかな?」
「こうやってひねると、いいかなあ?」


いもピク8.jpg


「すごいでしょ。こーんなにおおきいよ」
「いっぱい  おいもがついてたよ」
いもピク9  .jpg


あお組(5歳児)は、芋のつるをよけたり、引っ張ったりしてから、掘り始めたよ。さすが、年長さんだね。体いっぱい使って掘ったよ。

いもピク6 .jpg

いもピク7.jpg

  みんないっしょに、しかも力いっぱい使って掘り出したお芋は、嬉しいね。
「やったー」
「みて みて!」
いもピク5jpg.jpg

掘ったお芋は、保育園に帰り、給食の先生がすぐにふかしてくれました。午後のおやつのときに食べました。「おいしかったー」
残りは、各クラスのクッキングの材料にしたり、留守番している乳児クラスの子ども達へ一つずつあげたり、もちろん、自分たちもお家に持ち帰りました。みんな どんなお料理したかな?








もっと読む

消防署見学に行ってきました!

  • 2016年09月15日
  • 園の活動

体験コーナーの設備が整ったということで、あお組(5歳児)さんが、消防署見学に行ってきました。

なのはな保育園としては、数年ぶりの見学でした。


クラスの中で代表を決め、消火訓練をしました。
モニターに映る火をめがけて、消火作業です!
消火できないとアッという間に、天井まで燃え広がります。
みんな どきどきしながら、消火の様子をみていました。


見学ピク①.jpg


「けいれい―!  (敬礼)」  記念撮影しました。
大きな消防自動車にビックリ。
見学ピク②.jpg



台風体験コーナー。
強風で、帽子が吹き飛ばされるほど・・。
この風の強さに、どの子もビックリしました。

見学③.jpg


このほか、煙の中を歩いたり、防火服に触れたり、消防士さんの寝泊りする部屋を見たり
たくさんの事を体験することが出来ました。
帰ってきてから、消防署で知ったことを一生懸命にみんなにお話してくれました。


もっと読む

防災訓練をしました!

  • 2016年09月02日
  • 園の活動

9月1日 に、地震の警戒宣言発令を予想して、16時から園児の引き渡し訓練がありました。

たくさんの家庭の参加がありました。
お家では、だれが、どのように子どもの迎えに行くのか等、確認するきっかけになったかと思います。
保育園では、子ども達や職員の動き、避難場所や荷物の再確認などが出来ました。


防災ピク①.jpg

  馬込川の決壊を想定して、2階ホールに避難しました。
  外階段を通って  出入り口のあるベランダで引き渡します。
  お迎えの方にはカードに記入してもらい、チェックしました。
                           

ホールの中では・・・

 防災ピク②.jpg

 幼児クラスは、自分の荷物をまとめ、帰る支度をしました。
  終わった子からは、紙芝居を見たりしてお迎えを待ちました。




乳児クラスは、落ち着いてお迎えを待てるように
    クラス毎に、コーナーを作って過ごしました。

防災ピク③.jpg
.防災ピク④jpg.jpg
防災ピク⑤.jpg

もっと読む

子どもを真ん中に・・・(第2弾)

  • 2016年08月27日
  • 園の活動

「子どもを真ん中に保護者と職員で一緒に子育てしていこう」の取り組みの紹介2弾です。


夏は、みんなでプールにたくさん入りました。
今年もお父さんお母さんが保育参加してくれ、いっぱい遊んでくれました。
こども達みんな、大喜びです。
(保育参加は、我が子の姿、クラスの子どもとの関わり、先生との関わり、保育園のみんなの様子を知ってもらったり
保育園でのとりくみを、こども達と一緒に楽しんでもらっています。)

ひよこ組(0歳児クラス)・あひる組(1歳児クラス)は、園庭にあるプールに はいったよ!


2016-8-5.jpg

ひよこ組(0歳児)のこども達にとってはお風呂みたいだね。
ペットボトルのシャワーの水がかかっても  平気だよ!
気持ち いいね~



2016-8-4.jpg

あひる組(1歳児)は、プールに自由自在に出入りで出来る子どもが増えました。
プールの中では、先生が歌うわらべうた「ももや ももや」に合わせてのゆさぶりあそびが、大好きです。
最後は、先生が、 どぼーんってやって、水の所にすわらせてくれます。
ちょっぴり 水が顔にかかるのも、楽しみの一つです。



プールフェスティバル(8月30日)

 ホールに2歳児(もも組)あか組(3歳児)きい組(4歳児)あお組(5歳児)のみんなが集まりました。
6月のプール開きに遊びに来たおたまじゃくしが、カエルになり、この日もこども達の成長した姿を見に来てくれました。
こども達の歓声が、すごかったです!
また、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの応援もあり、とってもはりきっていました。




2016-8.jpg

まずは、みんなで準備体操。
かえるさんと一緒に カエルジャンプの体操は、すごく楽しそうだったね。


プールでは、各クラス、みんなに見てもらいたい遊びを考え、披露しました。
あお組(5歳児)は、フラフープを使っての飛び込みとプールの一周を自分の好きな泳ぎをしました。
みんな大成功で、かっこよかったね。
きい組(4歳児)は、「あおくみさんってすごいなー」って、じっとみていました。
来年が楽しみだね。
2016-8-2.jpg


2016-8-3.jpg

9月7日には、プールおさめ。
この夏につけた力をステップに秋のあそびを楽しみたいと思います。

もっと読む

ページの先頭へ

過去の投稿

なのはな保育園の紹介

写真:なのはな保育園外観

なのはな保育園

住所
〒430-0929
浜松市中区中央
三丁目4番7号
電話
053-453-2620
FAX
053-453-2630

地図

インフォメーション

開所時間
平日 7時00分~19時00分
土曜 7時30分~18時30分
休園日
日・祝日、
12月29日~1月3日